2022年総括

毎年なんらかのまとめの文章をどこかのSNSに放流している気がするけど、今年は結構色々な変化があった年なのでちょっと長めにまとめてみます。帰省のバスの中が暇なのもある。

 

結婚した

1月に顔合わせ、4月に入籍、6月に新婚旅行第一弾、7月に前撮り、8月に挙式と前半は結婚イベント目白押しでした。

奥さんが前撮りも式もしたいということで、私としても異論はないのでどちらも遂行しました。私はこだわりのない人間であることを自覚していますが、私と逆でしっかりと意思とこだわりを持っている奥さんが陣頭指揮をとって、実現したいことの優先順位を明確にしてくれたのが非常にありがたかったです。

前撮りが一回延期になった上に、撮影日もめちゃくちゃ雨が降ってたり、結婚式の座席表の発注を間違えられたり、細かいミスやハプニングは沢山あったけど、概ねスムーズにやりたいことを実現できたのは良かったし、満足のいく結婚イベントができたと考えています。あとやっぱり結婚式は本当に色んな人に主役扱いしてもらえて、貴重な1日だったと思います。

新婚生活はどう?って色んな人に聞かれますが、同棲はもう2年くらいしているので生活にあんまり変化はないです。穏やかで良し。

 

資格を取った

技術士の資格を取りました。

4回目の受験でようやくですが、特に数十万するセミナーとかも受講せず、ほぼ自力なのでまぁこんなもんかと思います。30代前半は業界ではまだまだ若手なので、この歳で取れるとできるやつっぽく思われるのも良いです。資格取って会社からはお金をもらいましたが、今までの受験費用と東京に面接を受けに行った交通費でほぼトントンです。もっと手当欲しい。

 

D2に進学した

論文が書けてません。サボっているわけではないのですが、解析で学位を取ろうとしているのでいい結果が出ない時はずっと出ない状態が続いてしまって苦しいです。正直今の時点で一本も論文出せてない時点で3年での卒業は厳しいだろうと思ってます。学費がかかるぜ……。

私が感じているストレスの半分くらいは研究がうまく行ってないことに起因すると思っていて(残り半分は仕事がクッソ忙しいこと)、とにかく一本でも早く出したいという思いを日々感じています。

あと、休みの日を研究に捧げているのも本当に奥さんに申し訳ない。毎日仕事も遅い上に休みの日も色々やってるのでメンタルいかれるんじゃないかと心配されています。自分自身は意外と平気なのですが、側から見てたらただのワーカホリックにしか見えないのは認識してます。

 

会社環境が変わった

転職したわけではないですけど、色々あって大きな組織に所属することになりました。思ってたほど仕事に影響は出てないですが会社の規模感が変わると、少しは意欲というか会社へのエンゲージメントも変わってくるなとは思ってます。

 

コロナにかかった

年末についに罹患しました。今まで奥さんが罹患したり会社の人の濃厚接触者になったり色々ある中でもなかなか罹らんなぁ〜って思ってましたが、年末の一番忙しい時期に罹患してしまいました。というか、忙しくて明らかに疲れてたのも原因な気がしますが。

実は発症の1日前に4回目のワクチンを打っており、副反応で高熱による暑さと寒気の繰り返しと、割れるような頭痛で1日くらいぶっ倒れていました。それが収まってきたと思ったら咳が出始め、なんか変だなと思って病院に行ったら陽性判定。その時点で平熱で喉も痛くなく、少し咳が出るくらい。結局どこまでが副反応でどこからコロナの症状だったのかも曖昧でめちゃくちゃ軽症でした。

ワクチンのおかげかもしれないけど、毎回ワクチン打つたびに高熱出して寝込んでるので、ワクチンくんには働いてもらって軽症にしてもらわないと困ります。あと軽症とはいえ1週間部屋に閉じこもっているのは中々に苦痛なので、もうかかりたくないです。

 

バドに行かなくなった

あれほどバドミントンをしていたのに今年は数えるほどしかバドミントンしてません。単純に忙しすぎて行けないのもあるし、引っ越してから遠くなったのも要因。数少ない趣味かつ、バドのサークルは貴重な人間関係なのでなんとか細くても続けていきたい。

 

漫画と本をあまり読まなくなった

今年読んだ本は15冊。漫画は紙で買ったものをほとんど読まなくなりました。移動時間に読むことが多いから電子の方が読みやすいことに気づき、ほとんどを電子購入に切り替えて細々と読んでいます。

自分の思考や人格形成の何割かは本や漫画で作られたものだと思っているので、このまま読まなくなると、自分の柔軟性が無くなりそうで怖いので、時間がないとか言い訳せずにどうにかして読み続けていきたいです。

 

来年

ここ数年、仕事と研究に時間と思考をぶんどられているのですが、今年はそれに加えて結婚イベントもこなしたということで、時間が無い中でも色々こなす術を段々身につけてきた感じがあります。

来年は研究も仕事もメンタルと身体のために自衛してほどほどに手を抜きながら、着々と進めて身につけるところは身につけるようにしたいです。要するに上手くやりたいです。限られたリソースを自分の好きなこととやりたいことと好きな人に使いたいです。私を軽んじる人間や無礼な人に乱されたくない。

というわけで来年の目標は「上手くやる」です。今決めました。

 

私の好きな人たちと、私を好いてくれるみなさん、来年もよろしくお願いします。